Lesson July 13
夜に入り、涼しくなりました(^_^)

4時半クラス
単語テストは・・・・・・(+o+)
このクラスは実に平和で、ハードルが高いと「ま、いっか!」
(;-o-)σ オイオイ・・・
来週こそ! と意気込んでいるのは私だけかも知れません(苦笑)
一般動詞を使った表現、今日は疑問文です。
ゲームCDの説明を聞いてから、例題のリーディング&ライティング。
「I を Do you に替えて疑問文を作る」ってわかりやすい説明ですね。
次はワークブックを使って、be 動詞の復習。
こちらは ☆⌒d(*^ー゜)b GOOD!!
TAMの録音カードは、"Happy birthday, Nancy."
happy の "a", birthday の "ir" の音が難しく、
どちらも、日本語の“ア”、”アー”になってしまいます。
(-_-)ウーム 今後の課題です。

5時半クラス
3人称単数の時に動詞につける s, es, ies の2週目。
先週より、much better でした。
この調子だと、夏休み前には定着しそうです(*^^)v
このクラスではカード録音がちょっとしたブーム。
長いTAMカードの録音にも果敢に挑戦してくれます。
スピーチコンテストの効果でしょうね。
頑張れ~~~~~!

中学生クラス
Lesson 3 School Trip の4週目。
W&Pの単語テストでスタートです。
テストを始めて以来、初の全員満点!
(正確には、漢字のミスがあり-1点ですが・・・)
スキットとW&Pの復習をしてから、マイクリアに移りました。
今日の単元は助動詞。
基本は理解しているものの、応用問題になるといとも簡単にコケッ!
間違えたポイントをもう一度見直してみましょう。

高校生クラス
テストで2週間欠席だったK君、復活!
Lesson 4 Foreign Countries の1週目です。
イラストの説明、スキットのリスニング、オーバーラップ、
そしてロールプレー、と一連のルーティーンをこなし、
久しぶりにゲームです。
国名と観光スポットをマッチさせる神経衰弱ですが、
それぞれは知っていても、どこに何があるか・・・は意外と???
思わぬところで地理のお勉強(笑)
予想以上に手間取り、W&Pが急ぎ足になってしまいましたが、
そこは高校2年生&3年生。
しっかり最後まで辿り着きました!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Thank You (*^^)v
大雨が止み、一気に涼しくなりました。
毎晩、このくらい涼しいと楽ですね。

7月末に実施されるSSL(Summer Special Lesson)が、
宿河原教室では、昨年に続き、高学年、低学年、幼児さんクラス、
3クラス全部開催される事になりました。
お申込み、有難うございました

皆さんのご期待に添えるよう、頑張りま~~~す!

あと、3週間!!!

楽しみにしていて下さいね

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson July 7
笹の葉 さ~らさら~♪
七夕ですね。
でも、このお天気では織姫さまと彦星様のデートは叶いませんね。

3時15分クラス
七夕にちなんで、Twinkle, Twinkle, Little Star ♪でスタート!
そして、チャオカードからは、Star Light, Star Bright のカードを選び、
カードのフレーズを使いながらお星さまにお願いをしてみました。
そして今期の会話のテーマは、「ご挨拶」
こちらもチャオカードを使いながらの発話練習になります。
おはよう、こんにちは、こんばんわ、おやすみなさい、の4種類ですが、
幼児さんクラスと違い、今期はしっかりと“定着”を目指します!
ご家庭でのご協力、ぜひお願いします。

4時15分クラス
今期の会話は、which を使った表現を練習します。
今日は、long-short, big-little, young-old
ジェスチャーゲームをしながらのイメージ作り。
前期で慣れている表現だけに、導入はスムーズでした。
STEPの確認問題で定着のチェック。
最後に録音カードの練習と、レッドカードを使ったゲームをして、
今期のプログラムを使った1回目のレッスンは終了。
3年生になって3ヶ月、みんな本当に落ち着いて来ました

5時15分クラス
ウォーミングアップ代わりの単語テスト。
どうもテスト結果が二極化しつつあります
何か策を講じねば・・・と、やや焦り気味です。
会話表現は一般動詞を使った肯定文を練習しました。
このクラスは9月からは中学準備レッスンに入るので、
なるべくサラッと触れて行きたいのですが、
すぐにムキになる私の性格が災いして、ついつい深みに入り込み、
生徒も私もアップアップ(苦笑)
大いに...... ( 〃..)ノ ハンセイ

中学生クラス
EE Lesson 3 School Trip の3週目。
スキットのリピーティング、リーディングに続き、
こちらが用意した質問に答える形式で、
修学旅行に関する自分の意見をまとめてもらいました。
☆⌒d(*^ー゜)b GOOD JOB!!
マイ・クリアは名詞の複数形。
今まで音で触れて来た表現も、読んだり書いたりのルールに触れ、
何かと戸惑う事も多いようです。
単語のスペリング練習同様、何回も触れながら身につけましょう。

高校生クラス
EEA Lesson 3 School Trip の4週目。
火曜日クラス同様、遅れを取り戻すべく急ぎ足のレッスンでした。
自宅の近所の様子を説明してもらましたが、これはやや苦手。
その代わり、リーディングや穴埋め形式の問題は難なくこなせます。
せっかく高校生まで続けて来たミネルヴァですから、
自分の言葉で意見を言ったり、状況を説明したり出来るように、
頑張ってみましょうね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson July 6
先週はレッスンお休みだったので、2週間ぶりのお教室です。
その間に7月に突入し、今年も後半に入りました。

4時半クラス
単語テストは前回の成績が だったので、再テスト。
結果は・・・・・。
やっぱりブルーカードは難しいようです。
今期の会話のテーマは、一般動詞を使った表現。
Sentence Builder の文章をほぼ暗記しているこのクラスですから、
定着はおおいに期待出来ます

5時半クラス
ウォーミングアップはいつも通りにBINGO
今期からはグリーンカードの28~53を使って遊びます。
スペリングの暗記を密かに期待しつつ・・・(笑)
会話は一般動詞の三人称単数現在を使った表現。
4月に金曜日クラスから移動した3人は、
去年も今年と同じプログラムでレッスンをしていたので、
「懐かしい~~~」といいながら、しっかり他の3人をリードしてくれました。
おかげで導入もスムーズ、来週も同じゲームをしましょうね。

両クラスともレッスン終了時にスピーチ発表会を実施しました。
照れながらも誇らしげにスピーチをしてくれる様子は感動的!
本当にみんな頑張ってくれました。

中学生クラス
このクラスは3年生が4人。
そのうち3人は公立中学へ通っているので、来春には受験が待っています。
そろそろ部活から引退し、勉強に専念する時期ですが・・・
緊張感ゼロ!
最初は理解していた様子の“現在完了形”も、
継続・・・経験・・・完了・・・と進むにつれ、???
来週は次の単元に進む予定なのですが、ちょっと心配。
ひとつのテーマに執着しすぎると他へしわ寄せが行ってしまうし、
全体のバランスを気にし過ぎると、とりこぼしが出て来るしで、
なんとも頭の痛い次第です。

高校生クラス
Lesson 3 School Trip の4週目。
メインレッスンは順調に進んで来ましたが、サブレッスンが遅れ気味。
今日はその遅れを一気に取り戻しました!
リーディングのパートが多いのですが、
英文を読む事を苦にしない生徒が多いので、大助かり
プラン通りにレッスンを進める事が出来ました。
専門学校志望のAちゃん、金曜日に試験との事。
頑張れ~~~~~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
June 22, 23
2日分まとめてのトピックです。
手抜きの段、平にご容赦を・・・m( __ )m

幼英クラスは、とにかくスピーチコンテストの練習です。
とは言え、今週は今期のプログラムの最終日。
この3ヶ月の会話表現やカードの復習もしたいしで、
レッスンはやや急ぎ足・・・(-_-;)

火曜日4時半クラス&水曜日5時15分クラス
両クラスとも使用プログラムはM8なので、レッスン内容はほぼ同じです。
単語の書き取りはブルーカードに入りました。
フォニックスのルールで読めない単語もあるので、
スペリングの暗記となるとグリーンカードに比べかなり難易度は上がります。
全員が5年生の火曜日クラスは見事に“撃沈”(>_<)
次回のレッスンで再テスト!
一方、全員が6年生のクラスでは半数が全問正解(*^^)v
やっぱり1学年の差は大きいようです。

火曜日5時半クラス
このクラス、スピーチコンテストに向け、大いに盛り上がっています。
お互いに刺激をし合って、本当に良い方向に進み、
クラス自体にも活気が溢れて、驚くほどの進歩に私もビックリ!
その勢いで、通常レッスンにも大いに成果がみられ、
カードの録音や会話表現もしっかりと定着をしました。
具体的な目標があるというのは、本当に大切ですね。

中学生クラス
火曜日の3年生クラス、水曜日の1年生クラスともに、
EE Lesson 3 SCHOOL TRIP の2回目です。
スキットを使った Repeating, Overlapping, Role-play で、
ナチュラルな英語のスピードを体感。
W&Pの意味調べをしながら、品詞や単語の使い方にも触れ、
単語のもつ意味を“感じる” 練習をしました。
これ、とっても大切です!
マイクリアでは、中3生は、現在完了形の「経験」 、
中1生は、一般動詞の疑問文、否定文、what を使った疑問文を、
ワークを進めながら練習しました。

高校生クラス
火曜日、水曜日ともに、EEA Lesson 3 SCHOOL TRIP の3回目。
テキスト中の地図を使い、道案内をしたり、
自分が行きつけのお店を紹介したりしながら、表現練習。
簡単な説明でも、いざ口に出すとなると悪戦苦闘の連続です。
このテーマでのレッスンも残すところ1回になりました。
ひとつでも、ふたつでも使える表現を増やしましょう!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson June 9
暑くはないけれど涼しくもなく・・・。

3時15分クラス
6月になり、4~6月のプログラムのまとめに入りました。
基本的な会話表現(名前、年齢)、
Can you ~ ? What's this ? の質問に対する受け答えなど、
かなり定着しています。
プログラム中のレッドカードの理解もあと一歩!
目下1~20を毎回練習しています。

4時15分クラス
先週すっかり気に入った、動物家族合わせゲームをしました。
Winner は先週と同じくN君!
なんとも強運の持ち主です(あやかりたい・・・・・)
ゲームの中で使われる英語表現もしっかり定着し、
“楽しみながら英語を身につける” 実践中です。

5時15分クラス
単語テストでスタート。
今回は長い単語が多く、結果はやや低調。
でも、8人中3人が満点なのは嬉しい結果です。
火曜日4時半クラス同様、代名詞とbe動詞を使ったゲームで盛り上がりました。
普段は静かな女の子の動作が以外と俊敏でビックリ!
動きのあるゲームが少ない高学年クラスですが、
たまにはこういったゲームもいいのかも知れません。

さてさて、スピーチコンテスト。
今のところ、1年生の頑張りが目を引きます。
確かに文章は短いものの、全員がしっかり暗誦出来るようになっていました。
ご家族の皆さんのご協力に、ただただ感謝です。
3年生、6年生は、ただただ練習あるのみ!
1日、最低2回は原稿の音読をしましょう。

中学生クラス
EE Lesson 2 SCHOOL LUNCH の4週目。
W&P List3-4 のテストです。
合格ラインを21点に設定し、全員見事にクリアしました
マイクリアは be動詞を使った表現のまとめ。
いよいよ次回からは一般動詞に入ります。

高校生クラス
EEA Lesson 3 SCHOOL TRIP の1週目です。
高校生クラスになって3ヶ月。
みんなレッスンの手順にも慣れた様子で、
細かい指示を出さなくてもスムーズに進むようになりました。
話題の脱線もちょっとだけ少なくなった気がします。
ただW&Pはまだまだ迷走中。
単語の意味を覚えるだけでなく、
その単語の持つ雰囲気を感じられるようになりましょうね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson June 8
梅雨の走りを思わせる陽気ですね。

4時半クラスは単語テスト、主語とbe動詞の一致、TAMTAMカードの発話練習、
5時半クラスはグリーンカードを使ったBINGO、
ワークブックのSTEPを見ながらSVOの表現練習、
そしてTAMTAMカードの発話練習をしました。

両クラスとも、メインイベントは、
何といっても今月末に録音〆切を控えたスピーチ練習!!
かなり形になって来て、スムーズに読めています。
今日は全体の流れやリズムをチェックしました。
なるべく棒読みにならないよう、強弱をつけたり、
読むスピードを変えたりすると、スピーチがグンと引き立ちます。
お教室で練習できるのもあと2回。
でも、焦っているのは私だけのようです(笑)

中学生クラス
今日は EE Lesson 2 の4週目と言う事で、単語テスト!
25問中、2問間違えたら再テストです。
出題される問題はわかっているし、テスト直前に練習をする時間はあるし、
決して難しくないハードルです。
でも・・・・・合格者は4名中2名(-_-;)
祈 再テスト合格!
テスト終了後、気分転換にゲームをしました。
ABC型で不規則変化をする一般動詞を使い、3枚神経衰弱。
1ヶ月以上続けて来た音読の効果か、ほぼ定着をしています(^_^)
マイクリアは2年生までに習った表現の復習だったので、
予定時間よりかなり早目に終了しました。
で、最後に形容詞カードを使い私も参加してのゲーム。
私・・・・・一人勝ち!(笑)

高校生クラス
Lesson 3 SCHOOL TRIP の1週目です。
スキットに関するQ&A、自分の意見発表をしたあと、W&Pです。
でも、今日は4名中2名が欠席(T_T)
当然、1人当たりの負担は増えるのですが、
全部1人でやってみたいというK君の申し出を採用し、
自力で挑戦してもらいました。
たいして時間もかけず、K君、見事にクリア!
今日お休みの筈だったFちゃんも途中から来てくれて、
無事時間内に全問答え合わせが終了。
このところの力の付き方、かなりなものです。
私も頑張らねば・・・・・・・(;^_^A アセアセ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson June 2
日差しがまぶしく、夏を予感させる一日でした

3時15分クラス
ご挨拶、名前、年齢の表現や、動物の鳴き声など、
今期のプログラムに載っている目標はほぼクリア!
残るは1~20の表現です。
もちろん1~10は ☆⌒d(*^ー゜)b GOOD!!
Time Limit Game や、Bridge Game などをしながら、
これから3週間頑張りましょう!

4時15分クラス
動物家族カードを使った家族合わせゲームに挑戦しました。
パスポートカードのマニュアル、P.31 に載っているゲームです。
ただ家族を集めるのではなく、カードをやりとりする時に、
会話表現をしながらゲームを進めます。
好評だったので多分次週もやってみたいと思っているので、
お家でも遊んでくださいね。

5時15分クラス
単語テスト、今日もみんな大健闘!
そろそろグリーンカードも終わりに近づいて来ました。
be 動詞を使った表現練習も、そろそろまとめに入ります。
TAMTAM カード 3-23 の文章を、肯定文、否定文、疑問文に
アレンジしてノートに書いてもらいました。
文章を作る時の決まりもだいぶ覚え、いい感じです(^_^)

さてさて、スピーチコンテスト。
小学校1年生が頑張ってくれています。
まだ英語が読めない分、耳から音を拾っているので、
それはそれは発音が綺麗です。
高学年の皆さん、頑張りましょう!

中学生クラス
中学校生活初めてのテストが終わり一段落。
結果は・・・・・まぁ、それぞれと言う事で・・・^_^;
今日の EE は Lesson 2 SCHOOL LUNCHES の3週目、
自分の意見をまとめる週です。
課題は、What are the merits and demerits of school lunches ?
評価はかなり厳しく、やっぱり手作りのお弁当には敵わないようです。
My Clear は be 動詞を使った様々な表現。
テスト勉強で触れているところなので、定着は良く、
全員、目標達成です (*^^)v

高校生クラス
EEA Lesson 2 SCHOOL LUNCHES の4週目です。
Mちゃんが欠席でした(T_T)
昨日同様、外国から来たお友だちを連れて行きたいレストランを考えてもらいました。
やっぱり和食がお勧めのようです。
そして、最後の「お箸」の使い方のマナー。
昨日と同じく本当にみんなマナーを知っています。
自分の国の文化をきちんと理解する事は、国際人の第一歩!
みんな合格です v(。・・。)イエッ♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson June 1
先週の水曜日はお休みをいただいたので、今日は一週間ぶりのレッスン。
丸々一週間空くと、お教室が懐かしく感じられます。

4時半クラス
先週から始めたカードを使っての be動詞が入った文章作りですが、
先週お休みだった2人を含め、定着はイマイチ・・・(-_-;)
かろうじてM君だけがわかってくれているようです。
何か手段を講じなければ・・・(-_-)ウーム
その代わり(?)単語テストがすっかり定着しました。
成果も少しずつ見えて来て、単語の読みが苦手だったT君ですが、
アルファベットの音への興味が見られるようになりました

5時半クラス
前置詞カード、on, in, under とワークブック STEP を使ったゲームで、
定着をチェック。
ヒジョーにいい感じです(*^^)v
今日のTAMTAMカードは、
"Would you take a picture for us?"
カードのリピートの後、ロールプレーをしました。
少し照れながらの発話でしたが、みんな上手!
録音カードの提出が楽しみです(^_^)

スピーチコンテストの練習も少しずつピッチが上がって来ました。
なんと火曜日クラスは、対象者12名、全員が参加してくれます。
みんなの熱意に応えられるよう、私も頑張ります!
エイエイ( ̄0 ̄)/ オォー!!

中学生クラス
テストが終わり一息・・・(´▽`) ホッ♪
Lesson 2 SCHOOL LUNCHES の3週目です。
今日は、給食に関してそれぞれの意見を発表してもらいました。
文章を作るにあたり、和英辞典を使うよう指示をしたのですが、
ここで問題が発覚(-_-;)
生徒たちが普段使っている言葉が辞書に見当たりません(当然!)
“ださい” “クソ” etc.
それらの言葉を“普通”の表現で言いかえるよう指示をしたのですが、
みんな「???」
(;-o-)σ オイオイ・・・
英語の前に、日本語の学習が必要なようです(苦笑)

高校生クラス
今日はK君がテスト前でお休み。
それを聞いたH君、「あーーー、辞書がいない」(笑)
EEA は Lesson 2 の最終週。
外国から来たお友だちを連れて行きたレストランを考えたり、
“食”に対する考え方の診断テストをしたり、
たくさん文章を読む事が出来ました。
最後の Coffee Break のコーナーでは、
「お箸」の使い方のマナーを英語で表現してもらいました。
テキストに載っているもの以外にも、色々なマナーを知っていて、
ちょっとビックリ・・・。
さすが高校生!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
Lesson May 25
ハナミズキが終わり、ツツジも見頃が過ぎ、
気が付けばアジサイの花が準備を始めています。

4時半クラス
小学校の創立記念日という事で、二人がお休みでした。
グリーンカードの書き取りにも慣れ、
お教室に入りテーブルに着くと、
単語練習を始める姿が見られるようになりました。
もちろん結果も上々。
いい感じです
be動詞を使った表現練習は、writing を意識したトレーニング。
肯定文、否定文、疑問文をカードを使って作って行きます。
ここで英文を書く時の決まりに触れておくと、
中学校で役に立つと、私は信じています!

5時半クラス
Y君が発熱で欠席
早く良くなってね~~~!
on, in, under の表現もすっかり定着し、
ゲームでも楽しく遊べるようになりました。
Where are you?
Where is ~ ?
次のステップは質問の仕方の練習です。
カードを聞きながら表現を覚えましょうね。
Bear Hunt(すごろく)は今日が最終日。
4週間かかって無事、ゴールをしました。
サイコロの代わりにジャンケンをして進むすごろくですが、
これが実に盛り上がります。
おのずとCDのリピートも大きな声で出来るようになり、
教室の中はヒートアップ!
大熱戦の末、K君チームの勝利。
彼の熱い思いを天使が聞き届けてくれたようです(笑)

中学生クラス
木、金に実施される前期中間テストに備え、受動態の追い込み!
書き換え問題では、主語の形(人称、単/複)と動詞の時制に要注意。
イディオムになっている表現はしっかりと暗記。
など、留意点を繰り返し確認しました。
幸いみんな体調は良さそう・・・。
頑張れ~~~!

高校生クラス
EEA Lesson 2 SCHOOL LUNCHES の3週目です。
先週に引き続き、食べ物の注文の仕方を練習しました。
3時過ぎからレッスンが続いている私には、
見るのも聞くのも辛いトピックです(苦笑)
相変わらず食べ物の好き嫌いは多いものの、高校3年生ともなると、
どんな話題でもしっかりと自分の意見を持っていて、
スムーズにストーリーの展開が出来ます。
来週は自分の考えをまとめて発表するLesson 2 の最終週。
どんな意見が飛び出すか楽しみです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
