スポンサーサイト
Lesson Feb. 24
昼間は暖房なしでもポッカポカの一日でした(^_^)

3時クラス
先週同様、メインテーマは衣服の名称、と曜日。
ゲームをしながら気が付いたのは、
カードにある blouse を見て、全員が「はて?」という表情。
"blouse" とリピートはしてくれたものの、
やっぱりイメージが出来ない様子です。
シェアリングで確認をしたところ、
「ブラウスを着る機会がないので、知らないかも知れない」
と、殆どのお母様のお返事でした。
(なーるほど・・・)
これも時代の流れに伴う、文化の変化でしょうね。

4時クラス
今日は初めて "Jungle Game" に挑戦しました。
4つのヒントを聞いて、イメージしたカードを取るゲームです。
見慣れているカードでも、一度頭の中で情報を整理しなければならないので、
普段のカードゲームとは勝手が違います。
「英語で考える」技術の第一歩ですね。
CDにも収録されているゲームなので、お家でも是非やってみて下さいね。

中学生クラス
受験も終わり、後はY君の公立高校発表を待つのみ。
Yちゃんは体調不良でお休みでしたが、
受験を終えた二人はもとより、私立中に通うN君までお疲れモード。
ピーンと張り詰めていた糸が切れ、まさに無重力状態です。(笑)
(やれやれ・・・)と思いながらも、
この半年間彼らの背負って来た荷物の重さを目の当たりにした気分です。
来週は少し気合いが入っているかな?

高校生クラス
EEA Lesson 9 FAST FOOD の4週目です。
テーマのまとめにあたり、今日のレッスンはディベート形式にしました。
先週取り上げた ファースト・フードとスロー・フードの対比をもとに、
ファースト・フード店の是非を、賛成派、反対派に分かれて討論。
普段感じている事を、改めて理由づけをして発表をするのは、
日本語でさえ難しく、技術のいる事です。
それを英語で行うのですから、もう大変。
比較的意見発表の得意な女子に比べ、
3人の男子のうち2人は最初からお手上げ状態・・・。
日本語での意見は出るものの、英語となると戦意喪失。
まだまだ修行が必要です(>_<)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
