スポンサーサイト
Lesson Mar. 10
冬と春が目まぐるしく入れ替わる毎日ですね。

3時クラス
今期の課題の曜日とアルファベットを練習した後、
今日のチャオカード、
"Hickory, deckory dock," を紹介しました。
が、ここで問題が発覚。
“ネコに追われて柱時計に駆け上ったネズミが、
「ボーーーン」という時計の音に驚いて、
急いで時計を駆け下りる”
というストーリーのこのカード、
大人にとっては情景が浮かぶのですが、
時計の「ボーーーン」という音を知らない子供たちは、
説明をしないとストーリーが理解出来ません。
思わぬところで『文化の継承』レッスンになりました(笑)

4時クラス
このクラスは、アルファベットの大文字、小文字の writing を、
毎週、家庭学習としてやって来てくれています。
見ないで書ける生徒もいれば、見ながら書いている生徒もいますが、
それでも形の違いの認識は、全員がしっかりと出来るようになりました。
アルファベットに関しての今年度の目標は、見事に全員達成!

中学生クラス
卒業式を控え、かなりテンションは高め・・・(笑)
なかなかレッスンモードに入れず、悪戦苦闘!
仕方なく、W&Pの文章の和訳を課題にレッスンを進めました。
受験の重圧から解放されたこの時期、
来週、再来週もきっとこの雰囲気は続く筈。
気持はわかるけれど、立場上、引ききしめてかからねば・・・。

高校生クラス
EE Lesson 10 MY DREAM の2週目ですが、
先週6人中4人が欠席だったので、1週目の内容を少し導入。
"How About You" のコーナーでは、
自分の夢について、Q&A形式で回答してもらいました。
全問に回答をし、発表をしてもらいましたが、
女子3人は全員夢を持っていて、それについて語ってくれましたが、
男子3人は誰も今のところ夢を持っていないとのこと・・・。
女性の社会進出は、もうこの世代でも始まっているようです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
