スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年度 初レッスン
いよいよ2010年度のレッスンスタートです。
火曜日4クラスのうち、再編成があったクラスは2つ。
4時半クラスと5時半クラスです。

4時半クラス
全員が新5年生のクラスです。
新メンバーのK君は、クラス内の3人と同じ学校へ通っているので、
既に顔馴染み。
最初は少し緊張をしていたものの、
レッスンが終わる頃にはすっかりリラックスしていました。
4月~6月のメインテーマは、be動詞を使った表現の練習です。
今日は "I" "you" を主語にした肯定文。
Bridge Game をしながら何度も発話の練習をしました。
TAMカードの録音練習では、"show you" が「醤油」に聞こえると言って、
みんな "I'll show you." の表現に大喜び(笑)
この1年は単語を読む練習を続けて来ましたが、
今年は単語を書く事に挑戦します。
まずはグリーンカード。
家庭学習として毎週10個ずつ出題し、レッスンでチェックをします。
もちろん記録も残すので、頑張りましょう!

5時半クラス
新メンバー6人のうち3人は他曜日から移動の生徒さんです。
男子2名、女子4名、今から男子2名は戦々恐々・・・(笑)
このクラスの今年のテーマは単語の読みと短文の暗誦です。
今までしっかりとフォニックスを練習して来たので、
コツさえ掴めば後は大丈夫!と信じています。
金曜日クラスから来た3人は、今年1年は既習単元の復習になるので、
違った切り口からレッスンを進めたいと思います。
と言うわけで、第一回目のレッスンは、ゲーム大会。
全員すぐに打ち解けた様子で(´▽`) ホッ♪

中学生クラス
曜日移動はあったもののメンバーの入れ替わりはなく、
落ち着いた雰囲気のままレッスンがスタートしました。
全員が中学3年生のこのクラス、英会話もしっかりやりたいし、
受験を視野に入れた文法もしっかりやりたいし、
語彙も出来るだけ増やして行きたいし・・・と、課題は満載。
頑張りましょう!

高校生クラス
卒業や大学受験のための退会で、今期から4人のこのクラス、
水曜日から火曜日に移動してレッスンスタートです。
K君は部活疲れで欠席、女子2人は30分ほど遅れて到着。
その間、H君は不安げな表情(笑)
全員揃ってスタート! とは行かなかったものの、
今年も楽しくレッスンが出来そうな予感に、胸をなでおろしました(^_^)

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。