スポンサーサイト
Lesson Apr. 20
ギプスが取れて身軽になり、心も軽くレッスンへ・・・。

4時半クラス
今日はAちゃんが体調不良でお休み。
寒かったり暖かかったりで健康管理が難しい陽気ですね。
レッスンは、グリーンカードの書き取りでスタート。
今までやっていたBINGOの代わりに、
worm-up として毎週続けて行く予定です(生徒には不評ですが)
「単語のスペリングを覚える」という目的以外に、
「アルファベットをきちんと書く」
「アルファベットの持つ音を覚える」
「覚えたアルファベットの音で単語を読む」
単語を読めるようになる事が、今回の worm-up の目的です。
根気良く続けましょうね。

5時半クラス
Y君、Iちゃんがお休みで、4人のレッスンになりました。
worm-up は、グリーンカードの28~53を使った、
"Clap, Clap, Take" ゲーム。
前回よりもスムーズになりました。
次は前置詞の練習。
on, in , under の表現を使ったゲームをしてから、
STEPのワークに入りましたが、
二人のYちゃんたちは既に前のクラスで作業済みなので、
復習としてやってもらいました。
最後は TAMTAM カードの録音練習。
レベルアップした今期の録音課題ですが、今のところOK!
今回も録音カードの提出が楽しみです(^_^)

中学生クラス
EE Lesson 1 FRIENDS の3週目です。
3週目は自分の意見のまとめと発表です。
友だちとどんな話題で話をするか、
どんなタイプの人と友だちになりたいか、の質問に答えてもらいました。
EE のレッスンに押され、毎回30分程度しがマイクリアが出来なかったので、
今週は大奮発して枠を40分に広げました。
案の定、生徒たちは「もうマイクリアやるの?!」(笑)
教科書の進度に沿い、受動態からスタート。
2年生用のマイクリアで基礎に触れているので、こちらはスムーズ。
思いのほか時間が余ったので、巻頭の「1,2年の復習」コーナーへ。
楽に進められると思っていたのですが、ここで大誤算!
なんと1年生で習ったはずの文法があやふやな事が判明しました。
来週から“特訓”が始まりそうです。

高校生クラス
こちらも EEA Lesson 1 FRIENDS の3週目です。
先週練習をした性格の表現を使い、友だちを紹介したり、
特定の表現にあてはまる有名人を探したりしながら、
表現の仕方や語彙を増やして行きました。
さすがに高校生クラスも3年目になると、手順はしっかり把握していて、
Reading も Q&A も私の指示を待たずに進めてくれます。
Fちゃんは大学受験に向けて本格的にスタートを切りました。
“学ぶ”事が大好きで、知識欲が旺盛なFちゃんですから、
これからグングンと力をつけて行くことと思います。
私も勉強をし直さないと・・・・・^_^;

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
