スポンサーサイト
Lesson Apr. 21
初夏の陽気?と思ったのもつかの間、
夜には冷たい雨が降り始めました。

3時15分クラス
マミーKidsクラス出身が多いこのクラスでは、
既に、名前、年齢は上手に言える生徒さんがほとんどなので、
今期は、“お友だちに質問をする”練習をしてみようと思います。
ボールを渡しながら、
"What's your name ?" "How old are you ?" の発話練習をしました。
グリーンカードを使った宝さがしゲーム、
レッドカードを使った gesture ゲームも本当にスムーズ。
たった1ヶ月しか経っていないのに、
新1年生がすっかりお姉さんになって落ち着きました。
いい感じです(^_^)

4時15分クラス
アルファベットの音の練習に入ったこのクラス、
今日は、a と b の音をやりました。
マミーKidsクラスから参加しているYちゃんとNちゃんが、
"a" の音をとてもきれいに発音してくれました。
Yちゃん曰く、「“ア”と“エ”を重ねればいいんだよね。」
お見事!
なんて素晴らしい説明でしょう!
私は未だかつて「重ねる」という表現を使った事はありませんでした。
「“ア”と“エ”の中間の音」という説明より、
子供たちにとってはわかりやすい表現なのかも知れません。
Yちゃん! 「重ねる」という説明、使わせて頂きます!m( __ )m

5時15分クラス
単語テスト、be 動詞を使った疑問文など、
レッスン内容はほぼ火曜日の4時半クラスと同じです。
ただ、こちらは全員が6年生なので、
課題に取り組む姿勢はとても一生懸命。
それに、今回初めて担当させて頂いた、元金曜日クラスの6人が、
とっても、とっても仲良し!
家庭学習の多さにブーイングはあるものの(笑)、
レッスン自体はとても楽しそうです(^_^)

中学生クラス
EE Lesson 1 FRIENDS の3週目です。
3週目は自分の意見のまとめと発表です。
火曜日クラスと違い、こちらは全員1年生。
友だちとどんな話題で話をするか、の質問に答えてもらいました。
全員が女の子なので、書く事を苦にしないので大助かり。
ホワイトボードに書き出すと、すぐにノートに書き写してくれるので、
1年生とは思えないほどレッスンがスムーズです。
今回のマイクリアも先週同様に be 動詞を使った表現。
この2年間、幼英クラスで繰り返しやって来たので、
スラスラと作業は捗りました。
このクラスが壁にぶつかるのは、三単現あたりかな?

高校生クラス
こちらも EEA Lesson 1 FRIENDS の3週目です。
先週練習をした性格の表現を使い、友だちを紹介したり、
特定の表現にあてはまる有名人を探したりしながら、
表現の仕方や語彙を増やして行きました。
が、火曜日と違い脱線の多い事・・・・・(T_T)
ただ、新しい課題への興味は旺盛で、
W&PやRAPへの反応が良いので助かっています。
K君! 突然 “変顔”をして私を笑わせないで下さい!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
目からウロコ!
ブログ村からお邪魔します。
【重ねる】かぁ~なるほど。分かりやすいですね!!
私も今度使ってみたいと思います。
2010/05/07(Fri) 23:34 | URL | Naoko | 【編集
>Naoko先生

いらっしゃいませ!
この所、忙しさにかまけて更新が滞っています(-_-;)

子供たちの感性は柔軟で且つ鋭く、
驚かされる事がしばしばです。

ゲームや表現など、今までもずい分助けられています(^_^)
2010/05/09(Sun) 02:25 | URL | yasuko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
