スポンサーサイト
Lesson May 12

3時15分クラス
今日の表現練習は、
How are you ?
Can you ~ ?
What's this ?
"How are you ?" は Roll Call の時に導入しました。
 あれれ?
 1年生の4人より、幼稚園に通う3人の方が元気にお返事出来るのは何故?
 うーーーん(-_-;)
 要練習!
"Can you ~ ?" は Yes No Game で遊びました。
 Yes コーナーと No コーナーを作り、質問に答えながら touch !
 Can you walk ? → Yes, I can.
 Can you fly ? → No, I can't. etc.
"What's this ?" では全体BINGOをしました。
 ついこの間までは、自分の知ってる単語を無造作に選んでいたのですが、
 今日はしっかりと先を読みながらカードを裏返していました。
その他、1~20の counting を練習しました。
数字の1~20のカードを広げ、
1から順番に発話をしながらカードを取って行く練習をしました。
幼稚園生には少し難しかったようですが、最後まで頑張ってくれました。

4時15分クラス
今月はレッドカードとアルファベット小文字の練習に加え、
お天気に関する表現を練習します。
sunny, cloudy, raining, snowing, windy, thunder and lightning
ミネルカードにある6種類のお天気を使い、
今日は、How is the weather ? Game をしながら、
"How is the weather ?" の発話を何回も、何回もしました。
そして、Gesture Game で先月に引き続きレッドカードの練習。
チャオは M.G.L Rain, rain, go away. の録音が家庭学習の課題です。
録音カードの提出、待っています!

5時15分クラス
単語の書き取りでレッスンスタート!
なんと7問全問正解者が続出しました。
それもそのはず、後でノートをチェックしてみると、
苦手な単語をピックアップして練習するなど、各自工夫をしながら、
みんな熱心に練習をして来てくれています。
・・・・・・中学生に見せてあげたい(-_-;)
be 動詞を使った表現を練習中のこのクラス、
火曜日の4時半クラス同様、、"be 動詞の歌”をご披露しました。
全員が6年生のなので、かなりのブーイングを覚悟していたのですが、
みんなあっさりと受け入れてくれて、ちょっと腰砕け・・・(笑)
その次は TAMTAM カードの録音練習。
今回はちょっと長めの会話文なので、大変かもしれません。
最後はリラックスモードで、Snap Game
ドキドキハラハラのゲームに、大いに盛り上がりました。

中学生クラス
中学校生活も2ヶ月目に入り、だいぶ“らしく”なって来た5人です。
その分、ガールズトークとやらも賑やかに・・・(笑)
EE Lesson 2 SCHOOL LUNCHES の1週目です。
このクラスも昨日同様、全員が学校にお弁当を持参しています。
やっぱり給食より評判がいいですね。
スキットの Listening、単語の Dictation、Reading と続き、
最後は W&Pの意味調べ。
辞書の使い方に少しずつ慣れて来てはいるものの、
まだ本人たちにとっては大変な作業のようです。
最後は My Clear を使って、“もしかしたら”テスト範囲になるかもしれない、
I am, You are の単元の復習をしました。

高校生クラス
先週、先々週とお休みだったMちゃんの出席で、今日は全員集合です。
こちらも、EE Lesson 2 SCHOOL LUNCHES の1週目です。
Skit の紹介と、単語調べ、そしてテーマに関する意見ををまとめるのが、
1週目のタスク。
全員が積極的にレッスンに参加してくれるので、
とてもスムーズに課題をこなす事が出来るこのクラスです。
さすがにW&Pの definition 調べには四苦八苦ですが、
みんな、自力で解き進もうという姿勢で取り組んでくれるので、
頼もしい限りです。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
