スポンサーサイト
Lesson May 18
言い訳は数々あれど、放置になってしまった事実は事実で・・・m( __ )m

4時半クラス
先週やった “be動詞の歌”、不評にもめげず今日も歌いました。
不評なのは例年の事なので、こちらも慣れっこ(笑)
〇×?ゲームをしながら、肯定、否定、疑問文の表現練習をしました。
今日のところはまだカンニングペーパーがあるので発話もスムーズ。
6月はペーパーなしで頑張りましょうね。
単語の書き取りは、まぁまぁ・・・と言うところでしょうか?
(本当はもうちょっと期待したいんですけど・・・)

5時クラス
on, in, under を使った表現はほぼ定着
すごろく"Bear Hunt" の3回目、そろそろゴールが見えて来ました。
抜きつ、抜かれつの dead heat が繰り広げられました。
来週には決着が付きそうです。

さてさて、両クラスとも Speech Contest の練習に入りました。
まず、私と一緒に Reading
次に私が読むのを聞きながら、英文を指追いし、
読めなかった単語や、読み方を間違えていた単語をチェック。
5時半クラスは、まだ単語の読みに入っていないので、
かなり高いハードルになっています。
でも、みんなかなり前向きに取り組んでくれています。
結果は二の次、読める喜び、発話出来る喜び、
そして、なによりも努力をしてゴールする喜びを味わって欲しいと思っています。

中学生クラス
EE Lesson 2 School Lunches の2週目。
本来ならばゲームをする週なのですが、今日は(ー_ー )ノ" パス
W&Pの List 4 の意味調べをしてから、さっさとマイクリア。
because・・・・・来週は稲中の前期中間テストです。
今回、3年生のメインテーマは受動態。
2年生の時に使っていたマイクリアでウォーミングアップをした後、
3年生のテキストに入りました。
基本的な構文はわかるものの、SVOC の受動態と、
不規則動詞の変化は苦手な様子。
時間があったらテキストを開いて、口に出して言いましょう。

高校生クラス
EEA Lesson 2 School Lunches の2週目。
課題スキットの言い換えをしたあと、食べ物について味の表現を練習し、
好きな食べ物、嫌いな食べものを上げてもらいました。
男子2人とも、好き嫌いの多い事・・・。
よくここまで大きくなったものだと、変なところで感心(笑)
最後はサンドウィッチのオーダーの仕方をロールプレーで練習しました。
好き嫌いなし、食い意地の張っている私は、ぜーーーんぶ食べたい!
レッスンスタートから5時間、夕食時はとうに過ぎ、
空きっ腹には辛いテーマです(T_T)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
