スポンサーサイト
June 22, 23
2日分まとめてのトピックです。
手抜きの段、平にご容赦を・・・m( __ )m

幼英クラスは、とにかくスピーチコンテストの練習です。
とは言え、今週は今期のプログラムの最終日。
この3ヶ月の会話表現やカードの復習もしたいしで、
レッスンはやや急ぎ足・・・(-_-;)

火曜日4時半クラス&水曜日5時15分クラス
両クラスとも使用プログラムはM8なので、レッスン内容はほぼ同じです。
単語の書き取りはブルーカードに入りました。
フォニックスのルールで読めない単語もあるので、
スペリングの暗記となるとグリーンカードに比べかなり難易度は上がります。
全員が5年生の火曜日クラスは見事に“撃沈”(>_<)
次回のレッスンで再テスト!
一方、全員が6年生のクラスでは半数が全問正解(*^^)v
やっぱり1学年の差は大きいようです。

火曜日5時半クラス
このクラス、スピーチコンテストに向け、大いに盛り上がっています。
お互いに刺激をし合って、本当に良い方向に進み、
クラス自体にも活気が溢れて、驚くほどの進歩に私もビックリ!
その勢いで、通常レッスンにも大いに成果がみられ、
カードの録音や会話表現もしっかりと定着をしました。
具体的な目標があるというのは、本当に大切ですね。

中学生クラス
火曜日の3年生クラス、水曜日の1年生クラスともに、
EE Lesson 3 SCHOOL TRIP の2回目です。
スキットを使った Repeating, Overlapping, Role-play で、
ナチュラルな英語のスピードを体感。
W&Pの意味調べをしながら、品詞や単語の使い方にも触れ、
単語のもつ意味を“感じる” 練習をしました。
これ、とっても大切です!
マイクリアでは、中3生は、現在完了形の「経験」 、
中1生は、一般動詞の疑問文、否定文、what を使った疑問文を、
ワークを進めながら練習しました。

高校生クラス
火曜日、水曜日ともに、EEA Lesson 3 SCHOOL TRIP の3回目。
テキスト中の地図を使い、道案内をしたり、
自分が行きつけのお店を紹介したりしながら、表現練習。
簡単な説明でも、いざ口に出すとなると悪戦苦闘の連続です。
このテーマでのレッスンも残すところ1回になりました。
ひとつでも、ふたつでも使える表現を増やしましょう!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
なぜか…
コメントが消えてしまいました。。。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

ご無沙汰しています♪

娘が中学生になり
リスニングがとても苦手みたいで困りまくっています

お近くなら通わせたかったですぅーーー
2010/06/26(Sat) 23:10 | URL | なゆりん | 【編集
Re: タイトルなし
( ^-^)ノこんばんわぁ♪ なゆりんさん

あらまぁ・・・・・消えてしまいましたか?
ごめんなさい m( __ )m

リスニングの練習にはNHKのラジオ講座が☆⌒d(*^ー゜)b GOOD!!
テキストも安いし、毎日続ければ、1ヶ月で効果が実感出来ますよ!

是非お試しを~~~!
2010/06/27(Sun) 01:58 | URL | Yasuko | 【編集
あっ!!
ありがとうございます♪
一度書店で見て試験が終わったら
やってみます~
2010/06/27(Sun) 23:39 | URL | なゆりん | 【編集
Re: タイトルなし
なゆりんさん

(*^^)v
2010/06/28(Mon) 01:19 | URL | Yasuko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
