スポンサーサイト
Lesson July 7
笹の葉 さ~らさら~♪
七夕ですね。
でも、このお天気では織姫さまと彦星様のデートは叶いませんね。

3時15分クラス
七夕にちなんで、Twinkle, Twinkle, Little Star ♪でスタート!
そして、チャオカードからは、Star Light, Star Bright のカードを選び、
カードのフレーズを使いながらお星さまにお願いをしてみました。
そして今期の会話のテーマは、「ご挨拶」
こちらもチャオカードを使いながらの発話練習になります。
おはよう、こんにちは、こんばんわ、おやすみなさい、の4種類ですが、
幼児さんクラスと違い、今期はしっかりと“定着”を目指します!
ご家庭でのご協力、ぜひお願いします。

4時15分クラス
今期の会話は、which を使った表現を練習します。
今日は、long-short, big-little, young-old
ジェスチャーゲームをしながらのイメージ作り。
前期で慣れている表現だけに、導入はスムーズでした。
STEPの確認問題で定着のチェック。
最後に録音カードの練習と、レッドカードを使ったゲームをして、
今期のプログラムを使った1回目のレッスンは終了。
3年生になって3ヶ月、みんな本当に落ち着いて来ました

5時15分クラス
ウォーミングアップ代わりの単語テスト。
どうもテスト結果が二極化しつつあります
何か策を講じねば・・・と、やや焦り気味です。
会話表現は一般動詞を使った肯定文を練習しました。
このクラスは9月からは中学準備レッスンに入るので、
なるべくサラッと触れて行きたいのですが、
すぐにムキになる私の性格が災いして、ついつい深みに入り込み、
生徒も私もアップアップ(苦笑)
大いに...... ( 〃..)ノ ハンセイ

中学生クラス
EE Lesson 3 School Trip の3週目。
スキットのリピーティング、リーディングに続き、
こちらが用意した質問に答える形式で、
修学旅行に関する自分の意見をまとめてもらいました。
☆⌒d(*^ー゜)b GOOD JOB!!
マイ・クリアは名詞の複数形。
今まで音で触れて来た表現も、読んだり書いたりのルールに触れ、
何かと戸惑う事も多いようです。
単語のスペリング練習同様、何回も触れながら身につけましょう。

高校生クラス
EEA Lesson 3 School Trip の4週目。
火曜日クラス同様、遅れを取り戻すべく急ぎ足のレッスンでした。
自宅の近所の様子を説明してもらましたが、これはやや苦手。
その代わり、リーディングや穴埋め形式の問題は難なくこなせます。
せっかく高校生まで続けて来たミネルヴァですから、
自分の言葉で意見を言ったり、状況を説明したり出来るように、
頑張ってみましょうね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
