スポンサーサイト
お宝発見!
今日、キッチンの片付けをしていたら、
棚の奥からこんなものを見つけました。

katuokezuri

この画像は借り物ですが、形状はほぼ同じ。
いやはや懐かしいものを見つけました。
今の家に建て替えたのが10年前。
立て替える前の家で、母が使っていた記憶はあるのですが、
それがいつ頃だったか定かではありません。

これと一緒に、きちんと袋に包装された鰹節も一節発見。
(たぶんこれも10年以上前の代物)
早速削って出汁をとってみたところ、これが絶品!
普段パックだしや、削ってある鰹節を使っているのですが、
家で削った鰹節は少量でかなり濃い出汁が出ます。

今年のお節作りには大活躍をしてくれそうです!
((o(^∇^)o))わくわく

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
Wow!
すごいです!
懐かしい~♪

幼稚園の頃、晩ご飯前には いつもこれで鰹節をかく手伝いをしていました。
一度、爪をかいたことがあり、その時に包帯を巻いてもらった指は、
なぜか今も天然色で思い出します。

こういう鰹節削り機、今では探してもないかも?
鰹節は隣町の焼津に行けば あるかもしれません。
風味が 全然違いますよね~
いいもの見つけましたね♪
2009/12/26(Sat) 16:17 | URL | himawari | 【編集
懐かしい
こちらでは久々にコメントさせて頂きます。

このクラシカルな鰹節削り器は、
私の実家では今も現役活躍中です。
(子供の頃、これで何度指を一緒に削ったことか・・・(;^ω^))
先日父と築地へ恒例の買出しへ行って来ましたが、
父は母に頼まれた鰹節のかたまりを買っていました。
これで削った鰹節は、本当に絶品ですよね♪

先生の素晴らしいお正月料理が
さらに美味しくなることでしょう。 
よいお年をお迎え下さいませ♪

2009/12/26(Sat) 17:12 | URL | まふぃん | 【編集
Re: Wow!
>himawari さん

こんばんわ♪
懐かしいオモチャを見つけた気分です(笑)

味は格段に違いますね。
昔って贅沢な生活をしていたんだな・・・と感心しています。
2009/12/27(Sun) 00:58 | URL | Yasuko | 【編集
Re: 懐かしい
>まふぃんさん

鰹削り、ご実家では現役で活躍中なんですね。
素晴らしい!

味の違いには本当に驚きました。
調子に乗って、あれも、これもと欲張って作っています(笑)

先生も冬休み&お正月を楽しんでくださいね!
2009/12/27(Sun) 01:08 | URL | Yasuko | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
