スポンサーサイト
Lesson Jan. 25
今日も午前中はミーティングで町田へ。
しっかりと “仕事頭” でレッスンに臨めました。

5時クラス
今日のメインディッシュは『現在進行形』
昨年も触れている表現なので、TAMカードの読み合わせをした時点で、
6年生は内容を思い出してくれました。
4年生の時から6年生と一緒にレッスンを受けて来たNちゃんは、
『現在進行形』 という文法用語までしっかりと記憶していてくれました。
疑問詞疑問文の練習は、MCカードを使ってのゲーム。
各疑問詞の意味の定着と、文章の読みの練習です。
中学準備レッスンは「中学生クラス」のトライアルレッスンを実施しました。
中学生クラスで使っているCDを聞いたり、
テーマに関連したカードを使い、Donkey Game をしたり、
ちょっとだけ中学生クラスの雰囲気を味わってもらいました。

中学生クラス
今日はウォーミングアップに時間をかけました。
3行日記を書いてもらい、それをベースにQ&Aを展開しました。
いつ、だれと何をしたか。
どう思ったか。
など、英語で書かれていれば簡単に読める文章でも、
自分で書くとなると悪戦苦闘。
5人全員の発表が終わったところで、今度は、
"What did he do ?"
"Who did he go there with ?" など、友だちの日記に関してのQ&A。
書く、読む、聞く、話す、全部の要素が含まれるこのドリル、
時間はかかりますが、総合練習としてうってつけです。
EE は今日から Lesson 9 Fast Food
食べ物の話題が主になります。
My Clear は比較の4週目。
少しずつ理解はしているようですが、まだ自力では難しいようで、
基本文や説明のページを見ながらの作業になりました。
あと、1歩かな・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

Click Here
ランキングに参加中です。
引き続きご支援をお願いします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
